40歳独女の日常、仕事や体や心の変化、恋愛について。

仕事、転職、恋愛、結婚、体の変化、出産リミットなどいろんなことを書いてみようと思います。

オンライン授業

私は通信制の高校で勉強をしているのですが、ネットレポートと言う方法を選択していて、ネットでの授業放送をみて教科書も読みレポートに答えを記入し送信すると言う形です。

放送を観て分かるのかな?と思っていたのですが、これが実に細かく分かりやすいのです。分からなかったら電話で訊くこともできるし、少ないけど登校日に先生に訊くこともできるしね。

もっと昔に出会いたかったです。いやあったのに知らなかっただけですね……。登校数もかなり少なく仕事との両立もできて良いです。


通信制の高校には一度全日制の高校に行ったが、何らかの理由で中退し通信制へ入ったりがほとんどだったようですが、最近では最初から選択の一つとして通信制の高校に通う若い子が増えたそうです。時代ですね!


これからどの学校でもネット学習は増えるかもですね。むしろスタンダードになったりして(笑)しかしデメリットもありますよね!友達が出来にくい集団行動ができない等……。

でも私が中高学生の時に出会った、友達との付き合いは今は全く皆無。同窓会なんて呼ばれたことない(笑)何年も不登校だったしね……。

集団行動も小学生以来してこなかったが今は問題なくできてるし、友達も少ないけどいるし、仕事の仲間とも仲良しだし親とも恋人とも良好な関係だし大した問題じゃないのかな……。


しかし世の中の不登校の子達が少しでも学べるようになるのは嬉しいです。これからネット学習に明るい未来があるといいなぁー(^-^)