40歳独女の日常、仕事や体や心の変化、恋愛について。

仕事、転職、恋愛、結婚、体の変化、出産リミットなどいろんなことを書いてみようと思います。

体の変化

もう少しで40歳。職場の検診もグレードアップする。最近昔ほど食べなくなったし、体力も落ちてきたように感じる。目の下のクマは年々酷くなるし、仕事帰りの顔はほんと疲れが目に見える。そして生理も周期が早くなってきた。どうにかならんもんかと思うが調べると病的でもない。むしろ普通の変化。

自然の流れ。若さや妊娠できる体でいたいと思う反面、40年生きてきたこの体に感謝するべきなのかもしれない。昔は生理前の情緒不安定に酷く苦しんだ。今はホルモンのせいなのかなんなのか不安定さはだいぶ落ち着いた。10年前には想像もつかなかった。むしろ酷くなるとさえ思ってた。逆だった。恋愛も仕事も人間関係も歳を重ねるほど良くなった。50歳になる頃更年期で苦しんでるのでは?と想像するが意外に今よりもっと楽になってたりして!そう言えば閉経してほんと楽になったと言う先輩がいたな…確かにそうかもしれない。なんか自由になれるきはするんだよね。そうなれるように歳を重ねられたらいいなぁ!