40歳独女の日常、仕事や体や心の変化、恋愛について。

仕事、転職、恋愛、結婚、体の変化、出産リミットなどいろんなことを書いてみようと思います。

初登校

今日実は初登校の日なんです(笑)

アラフォーにしてどこへ登校?と思われると思いますが、高校です(笑)通信制ですが何回か通います(*^^*)

私は高校を中退しているのです。昔、親の都合で転校し新しい学校に馴染めずそして好きだった部活がその学校になく、そこに思春期の感情の不安定さが混じり何年も登校拒否になりそれは中学からだったのですが、なんとか入った高校もついに中退。夢や希望や目標も見失い大好きな友達とは離ればなれ……かなりの引きこもりでした。家に引きこもったことでシミがない白い肌にはなりましたが(笑)10代20代の思い出は真っ黒です。


29歳になるまで夜の仕事をしてましたし…その生活たるやもう酷いものでした。

その頃の写真を見ると若いのに顔色は悪いし、目つきも正気がなく口角は下がり唇の色は紫で血色不良、年齢は若いのになんか幸薄でどんよりしたオーラを纏ってました。今思うとほんとかなり勿体ない!今の方がシワはそれなりにあるけれど、顔色は良いし人生が楽しいです。


話は戻りますがずっと中退したこが心に引っ掛かっており、知識の足りない自分がコンプレックスでした。今は正社員で働いているものの10年間平社員のまま、大学出の資格を持っている若い子達にどんどん立場を抜かれる状況です。冷静に考えればそりゃそうだけどね!

そんななかやっぱり資格や知識は必要だし年々学ぶって楽しいとに今更ですが強く感じたのです。そんなこんなでアラフォーにして思いきって高校のお勉強からやりなおしてやろうと思ったわけです!因みに中学も登校拒否したので本来は中学からやり直したい(笑)いや勉強はやり直そうと思ってます。今更だけど良いのです。自己満みたいな感じです。


そして初登校、大嫌いだった教室…ドキドキでした。免除してもらった科目もあるので、受けるのは5科目。今日は4科目。昔はあんなにつまらなかった授業が知らないことを知る楽しさでワクワク楽しかったです。昔は50分長いと思ってましたが50分あっという間!この感覚のまま昔に戻ってみたい!もっとエンジョイしとけば良かったなと後悔たくさん!

周りにいる子達は恐らく10代の子がほとんどだと思われ、20代の子もいるのかしら?って感じでアラフォーの私はもちろん浮いてます(笑)でも気にしないのが一番ですね!


後悔だらけのままアラフォーになりましたが、これからは昔の分までエンジョイしようと思います。実際めっちゃ人生楽しいしね!